フォーマルウェアー2008/10/19 20:26

フォーマルウェアー
 本当に久々にフォーマルウェアーを買った。

 最初に自分で買ったのは、就職して間もない頃で、父方の祖母の葬儀に際してだった。
ワンピースにボレロのついたタイプ。

 まだ着られるといえばそうなのだが、リボンがついたりしてちょっとかわいすぎる。
まぁ、リボンは取外し可能なんだけれどね。

 その後、結婚式でも着られるのを一着買ったのだが、今みたいに、時折、夏日になるようなときにはちょっと厚手のタイプである。

 今回は、ズボンスーツがいいかなと思ったのだが、4点セットというのがあるというので、それを試着してみることにした。

 ズボンとスカートとがあって、あとはオーバーブラウスと上着である。
予算は上回ったのだが、思いがけず衣類が5パーセントオフの時期で、ラッキーであった。

 お葬式は、受付をやる機会が多く、御通夜と葬式と両方ということも多い。
御通夜だと、夕方で外にいるのはちょっと寒いので、ズボン。
葬式は大体、昼前後だから、スカート・・・というように使い分けられるのもいいかも。

 なかなか機会がないと思い切って買えないフォーマルウェアー。
今回は、知り合いのお父様が亡くなられたので買うことになった。

 今より体重が増えることも減ることもないとは思うが、ウエストがゴムだったりして、ゆとりはあるみたい。

 いや、しかし、心して体重は今のを維持して、長く大事に着ようと思う。
明日、あさってと、心を込めてお手伝いし、お見送りしよう。