礼拝のお手伝い2011/10/24 16:04

礼拝のお手伝い
月に一度、通っているキリスト教の教会の礼拝で、牧師のお手伝いをしている。

白い式服を着て、ろうそくを点灯、消火させたり、聖歌の番号を言ったり、献金の袋を渡したり、受け取ったりなどの雑用である。

最近、子供も当番に一緒に入り、いずれ独立してもらえるよう、練習をしている。

普段は小学校中学年の女子とだが、昨日は小1男子と一緒にやった。

式服を普段着の上に着るのだが、「どれだっけ~」という感じなので着るのを手伝ってやった。

小さいから、ろうそくをつけるのもちょっと苦労。歌う聖歌のページもなかなか開けない。

最近、とみにしっかりしてきたという評判の男児だったけれど、一緒に作業したら、ごく普通の小1男子だったので、ちょっと安心したりして。

見ている方も、大人一人で手伝っているよりも、子供がいたほうが見ていて楽しいらしい。

やはり小学校低学年女子との差は歴然。でも、とってもかわいかったし、なごませてもらった。