タラの木2011/10/01 11:40

タラの木
遅ればせながら、庭仕事をした。

台風で延期になっていた、ミニ大根と菜花の種をまいたのだ。

耕して、種をまくのに一汗かいたので、ついでに庭のあちこち、気が付いたところを少しだけ剪定した。
この、少しだけ…というのがミソで、本格的にやっちゃうと、へとへとになっちゃうのだ。

庭のジャングル部分にも突入したのだが、数年前に植えたタラの木の子供みたいな木が3~4本出ていた。

とげがあるし、ほっておくと大きくなってしまうので、全部枝葉を取り、丸坊主にした。

来春は、少しはタラの芽の天ぷらが食べられるかと今から少し楽しみにしているところである。
しかし手入れだけはきっちりして、大きくしないように気を付けようっと。