犬の前足2011/10/27 15:36

最近、注目しているのが、うちの犬の前足の使い方である。

目は口ほどに物を言い…というけれども、犬の前足も、犬の意思をしっかり表しているように思う。

ちょっと気になるものが届かないところにあったりすると、前足を器用に、ちょいなちょいなというように動かして、こっち来いっていうような感じで手招きする。

ブラッシングしているような時もなぜかこのような動きを私の手にする。「手、こっち来い」って言ってるのかなぁと思って手を差し出すとそうでもないみたい。

あくまで届かない何かに向かって、おいでおいでをしているかのようだ。

あとは、遊んでいて、ボールをキャッチ。私が取り返そうと(犬が喜ぶので)手を出すと、「これ、おれの!」って感じで、バッとボールの上に前足を置き、キープする。

前足なんだけれど、ついつい、「犬の手」って呼んでしまう一連の動きに今、個人的に熱い視線を送っている私である。