押し寿司2011/10/07 22:29

押し寿司
月一で習っている家庭料理教室で、押し巻き寿司を作った。

専用の木箱があり、それに具と寿司飯を入れて押し、重石をおいて1時間。カットすると、柿の葉寿司みたいな形になった。

3種類作り、サーモンとスライスチーズ、卵と煮た椎茸、〆サバが具。
サーモンとチーズが結構おいしかった。

食べてみて思ったのは、塩分が少ないということ。寿司は美味しいので時折、出来合いのものを買うけれど、結構ご飯の味が濃くてのどが渇いてしまうのだ。

やはり家庭料理はいい。

さっそく家で作ってみたいと思ったが、専用の木箱がない。
先生もその辺は考えていて、牛乳パックを横長にカットしたのを二重にして、ラップを敷いた上に入れればいいよと。

ふたも同様にパックで作り、重石を置けばいいそうだ。
運動会に持っていったら、なんだか楽しそうな感じ。

ちなみに運動会は来月にある、犬の運動会なのだけれどね。
とりあえず、今月中に一度は作ってみたいと思う。