読書の楽しみ2009/06/06 21:24

真夜中の読書
 今、劇場で公開している「天使と悪魔」の原作を読み終えた。

 ちょうど両親が映画を見てきたというので電話。
雑誌だったか新聞だったかの映画評に、原作に書かれていたことが映画には書かれておらず、読んでない人には分かりにくいかも…とあったので。

 やはり多少原作と違うところがあると、電話で話すうちに分かった。
同じ登場人物なのに、違うと勘違いしてるところもあったりして、説明。

 映画も見たいと思っているのだが、一応原作を読んだので、安心して見られるかな。
また、一緒に行く予定の家族は本を読んでないので、不明な点があったら、教えてやることが出来るし。

 早く見に行かないと、最近、映画も知らないうちに終わってしまったり、へんてこな上映時間に追いやられたりしちゃうからなぁ。

 映画を見る前に読もうと思ったため、しばらくお休みしていた読書が、すんなり習慣になった。

 今、話題の村上春樹の新刊「1Q84」もさっそく夕べから読み始めたところ。
久々の新刊なので、これは楽しみつつゆっくり味わいながら読みたいな。
村上ワールド全開の新刊、楽しみ。