入梅2009/06/10 17:48

入梅
 日本各地で徐々に入梅している。

 例年よりは少し遅い気がするが、やはり6月に入るとこの雨の季節が待っている。
洗濯をどうしようかとか、除湿機をあちこちに移動させて湿気を取ろうかとか色々策をねっているところである。

 犬も、冬は、雨が降れば中に入れたりしていたけれど、軒下にケージがあるし、雨が吹き込まないように衝立を立てれば外でも大丈夫。

 今日もかなり降ったりもしたけれど、吹き込むことはなく、雨でものんびりと外のケージで昼寝したりしていたようなので安心した。

 家に入れるのは簡単だけど、一番広いのが外のケージだし、鳥のさえずりあり、虫が入ってきて臨時のおやつあり(!)で、それなりに犬も楽しいのではないかと思う。
どうせ夕方になれば、朝まで家の中なんだし。

 犬の散歩も、雨が上がった時にさっと済ませられると得した気持ちになる。
朝一番の散歩の時は無理でも、なんとか空と相談しながら、せめて一日一度散歩に出られればいい位の心持で入れば、気も楽である。

 今年はレインシューズが結構はやっているようである。
前から履いているので、特になんとも思わないけれど、おしゃれなブーツ風のものなんか、あるとちょっと楽しいかもね。

 まだ蒸し暑いまではいかず、ちょっと肌寒い感じのする日もある、この時期をなんとか楽しくやり過ごしたいと思う。