頭から汗2009/06/08 22:05

頭から汗
 さわやかな季節から、徐々にじめじめ系の梅雨に向かいつつある。

 昼間暑くても、まだ、夜は涼しく寝やすいが、そのうち、夜になっても、じと~っという空気になっていくのだと思う。

 外は涼しくても家の中がじと~っとする時もあるし、逆に外に出たらじと~っとなる時もある。

 そういう時、ふと気付くと頭から汗をかいている。
イメージとしては頭から湯気があがっているかのような、異様な蒸し暑さが頭上にある。

 先日、アラフォー女性に聞いたところ、
「40代になったら、頭に汗をかいてびっくりした」とのこと。

 50代の女性にその話をすると、
「いつから、頭に汗をかくようになったかは定かではない」とのこと。

 私も定かではない組だが、最初に気付いたのは、昼食を食べた後に、どっと汗をかくようになり、それが頭だったように思う。

 もともと天然パーマだし、このもわぁ~という湯気(目には見えないが絶対に上がってると思う)ってなんか本当に不快である。

 最近は特にステンドグラスをやっている時に、このもわぁ~が出てくる。
実に不快であるが、自分の頭なので仕方ない。
すでに、なんどもあせもが首のまわりに出来ているし。

 この夏も、頭に一杯汗をかきそうな予感。
あせも警報多発である。