写真の整理2008/11/02 20:55

写真の整理
 今年撮ったデジカメ画像をパソコンで整理することにした。

 一度パソコンを二階から一階に移動時にハードディスクが壊れた事件があり、結局なんとかお金をかけて復旧出来たものの、その後、また壊れたらどうしようと、なかなかデジカメ内の写真を削除できずにいたのだ。

 デジカメのいいところは、フィルムと違って、バシャバシャと遠慮なく撮影できるところである。

 結果、ピンぼけも多いのだが、面倒なのでそのまま全部とってある状態。
とりあえず、月ごとにフォルダを作ってなんとかハードディスクに移し変える事が出来た。

 自分達は今更成長するわけでもなくて、一年かそこらではそんなに変化はないのだが、黒柴のくまの成長振りには今更ながら驚いてしまった。

「へぇ、こんなに小さかったんだぁ」と今の11キロの勇姿からすると、本当に夢のような成長ぶりである。

 ちょうど一番可愛い最初の頃のデータがなくなりそうだったのだが、復旧してもらって本当に良かった。

 同じ黒柴を飼っている人が、子犬時代あまり写真に撮らなかったと話していた。
大きくなると、いつ撮影しても同じ顔と言っていたが、まぁそうなのかもしれない。

 そんな訳で、大きな旅行も少なかった今年、一番被写体になったのは、くまである。
これからも、くまの写真は撮りつづけようと思うのだけれど、色々視点を変えつつ、面白いものが撮れるといいなぁと思う。

 ただ、やっぱり生き生きしているのは、屋外の写真で、しかも、家族が一緒にいると、こちらも撮影に専念できるのがいい。

 休日に、主にまた撮影してみようかと思っている。
犬はすぐに動くので、動画の方が楽と言えば楽だが、やはりこれぞというベストショットが撮れたときの喜びは、大きい。

 今年新たに知った楽しみである。