コーヒーの雑味取り2008/11/27 21:59

コーヒーの雑味取り
 友人がコーヒーの雑味を取る道具を以前くれたのだが、結構活用させてもらっている。

 結構安いコーヒーの粉を買って、朝入れているのだが、この道具に入れてふたをして、しゃかしゃか振ると、細かい粉が取り除けるのだ。
そうやって残った粉でコーヒーを入れると、まろやかな味になるのだ。

 友人は職場で飲む安いコーヒーがまずいということで、これを使っているらしい。
確かに少し高いコーヒーの粉を買って、この道具に入れると、ほとんど雑味の元の粉は出ない。
結局安いやつは、そういう余分なものが入って量が増えているのかもしれない。

 そう思って最近は少し高めのやつを買っているのだが、一年を通して水出しアイスコーヒーを愛飲している家族が、この道具を愛用するようになった。

 アイスコーヒーの粉は、振ると結構細かい粉が出るらしい。
私の方は、年中ホットコーヒーなのだけれど、最近は少し高めの粉を買っている。

 雑味っていうのは、最近発泡酒の宣伝なんかでも聞くが、飲み比べてみると、確かに・・・という感じがする。
今年の我が家のヒット商品かもしれない。