昨日ネットが繋がらず2008/11/12 15:32

犬の散歩
 ブログをスタートさせて初めてだと思うけれど、昨日はパソコンがネットに繋がらなくなり、遭えなくこのブログも、予告なしに休ませていただいた。
心配してくださっていた方がいらしたら、大丈夫、私は元気なので安心してください。

 昨日の夕方、家族が電話で連絡を取り、ようやく今日の午後に電話会社の人が来てくれて、レンタルしている機器の不具合が原因だったようで、無料で取り替えてくれて復活した。

 確かに先週、毎月発行している通信を作成途中にネットが繋がらなくなって、原稿の送受信が出来ないのではと一時やきもきしたのだが、コンセントをつなぎなおしたりしてなんとか立ち上げていたのだった。

 それと、結構インターネットが切れてしまう事も多くて、何かあるなとは思っていたのだけれど。

 普段は当たり前のように使っているインターネットだけれど、いざ繋がらなくなると、陸の孤島にいるような不安感が増してくるのは不思議なことである。
テレビラジオの比ではないって感じ。
幸い、必要な人とは携帯メールで連絡を取り合うことは出来たけれど・・・。

 私の場合は、このブログやHPによって遠くにいる人達と繋がっている気持ちが強いのだと改めて痛感した。

 このブログを読んでくれているあの人やこの人、そして見知らぬ誰かのために、毎日雑文と拙いイラストをつむいでいるんだなぁと、思った。

 ネット環境に依存しているといえば、まぁそうなんだろうとは思うけれど、ごちゃごちゃ考えても難しいだけだし、とりあえず、私にとっては非常に便利な道具であることだけは確か。

 昨日、思いがけず休んでみて、これを機に何とな~く、このブログをやめてしまうという手もあるんだろうなという気は多少よぎった。
急に予告も理由もなしに、すぱっと辞めてしまった人がいるのも実際に見ているし。

 でもね、やっぱり続けて行こうと思います。
5年連用日記を20年以上書いている私にとって、ここのブログもいまや同程度の感覚のもの。

 今後も、末永くよろしく~。