犬の抜け毛2008/11/07 19:31

犬の抜け毛
 暦の上では立冬になった。
しかしいまだに黒柴くまの抜け毛が止まらない。
よその犬もそうなのか。

 4月から飼いはじめたので、春の抜け毛しか経験していないし、何しろそのころはまだまだ3キロかそこらの子犬だったのだ。

 それが、いまや11キロ強かと思われるりりしい図体になり、すっかり中型犬といった趣のくま。
毎夕、ラバーブラシでブラッシングするのだが、アンダーコートと呼ばれる、内側の細い毛が、ごっそり抜けていく。
外側の黒い毛は、ぱらぱらといった感じで抜ける。

 これでもか、これでもかと言う感じ。
外のケージも、中のケージも毛だらけである。

 柴犬の本によると10月に生え変わるとあるけれど、温暖化の影響なのか、11月を過ぎても、まだまだ毛が抜けていく我が家の犬。

 2週間おきのシャンプーの折にも、相当抜けていると思うのだが。
まぁ、これから寒い冬に向けて、ちゃんちゃんと自前の毛で準備しているのだろうとは思うけれどね。

 なさけないのはブラッシングしていると、抜けた毛を食べようとすることで、朝夕の、排泄物の中に、いつも自前の毛が混じっているのを発見する日々。

 ひとつ、ほっとしたのは、9月頃から出来ていたおできの影響で、顔の一部が長らく、はげていたのだが、最近薄い毛が少しずつはえてきたこと。

 ずっと、くまの顔の一部は、はげているままなのかも・・・という覚悟を一時本気でしていた私。
2~3週間で生えるとモノの本にあったよりはかなり長引いたけれど、ちゃんと自己再生しているのはえらい。

 個体差もあるんだろうし、とにかく気長に、抜け毛が終わる時を待つしかなさそうである。