美容院へ2007/05/24 22:06

 定期的に美容院で髪の毛をカットしているのだが、ちょっと気温が高くなり、ちょこまか動くと汗をかくようになったら、いきなり髪の毛が爆発するようになってしまった。

 冬の間は、肩くらいの髪の毛を下ろしていたのだが、これからは、髪の毛を少しまとめてアップしないと、むしむししていられないかも。

 私は天然パーマなのだが、カット技術の進歩で、ある程度の長さでもまとまるようにはしてもらっているのだけれども、湿気が多くなったりすると、もうアウトである。

 昨日、美容院に朝電話したところ留守電になっていたので、近くによったついでに車で前を通ったら、やはり臨時休業(?)のようだった。

 以前、同じように留守電になっていたときは、電話機の故障だったので、今度もそうかと思ったのだけれど、そういえば、その時に新しいのを買ったという話だったっけ。

 今朝、電話したところ、午後の時間帯が開いているというので、さっそく予約。
家族も同じところでカットしているので、そちらも夕方に予約した。

 家族は「床屋」と呼んでいるので、私はメールでいつも「散髪の予約をした」という風に家族に送るようにしている。
だって、床屋じゃないんだもの。

 床屋と美容院の違いは、床屋はかみそりを使うが、美容院ははさみだけ(せいぜい電動のかみそりのみ)ということなんだそうだ。(確か美容師さんにそう、聞いたような気がする)

 ・・・で、久々に、私も家族も小ざっぱりとして、帰宅してきたわけである。
美容院は、ちょっとした気分転換になるし、いいよね。
しばし、日常から離れて、くつろいだ時間を過ごせてよかった。