新丸ビル2007/05/12 21:42

 新丸ビルに行ってきた。

 ・・・と言っても、それが今回の旅の目的ではなくて、年配の家族を同窓会に連れて行くために、前日から1泊で東京に行き、土曜の朝に宿からタクシーで送り出してから、やれやれ・・・とチェックアウトしたところで、友達と昼を食べることになり、じゃ、入ってみようか・・・ということになったのだ。

 11時半についたら、もうレストラン街は45分待ちとかいう看板が出ている店がちらほら。どこも行列が出来ている。エスカレーターもテーマパークの列みたいに、大きく回りこんでから上がるように誘導路が出来ている。

「ひぇ~・・・」という感じで、レストラン街を回り、なんとか一軒に、待ちなしで入ることが出来た。

 そこはビュッフェで、前菜とデザートを取り、パスタはメニューから選ぶようになっていたのだが、おそらくは客が多かったためか、取ってきた前菜を食べてから、パスタが来るまでが遅いこと、遅いこと。

 その間、パンを持ってきてくれたり、飲み物はいかがですかと聞かれるのだけれども、パスタを食べてからデザートと思っているので、そうそう飲んでばかりもいられない。

 ようやくパスタが来て、手打ちで美味しいことは美味しかったのだけれど、当初90分といわれていたので、あと30分あるかないかの残り時間である。
急げ、急げ・・・。

 デザートは、はっきり言って美味しかった。
でも、前菜同様、皿がもうちょっと大きければいいのに・・・。
もちろん、おかわりは自由なんだと思うけど、小さい皿に、ついちまちまと色々詰め込んできてしまうのが、凡人の悲しいところ。そこはかとなく、貧乏臭い感がただよう。

 入り口を見ると、長蛇の列がこの店でも出ているので(30分待ちとか言われてた)、気の弱い私は、つい伝票を見て、友人と割り勘にして出口へと向かったのだけれど、どうやらここの支払いは、外国式に、本当はテーブルで出来たみたい。

 おそらくは、予定の90分が過ぎると、お勘定を取りに来てくれたんだとは思うけど、そんなのちょっと分かんなかったしなぁ・・・。

 ランチの値段は@4,100円。
今回はメインディッシュのビュッフェまではチョイスしなかったので、それを入れたら、もっと高くなってただろうな。

 ランチで4,000円といったら、ちょっとしたコースをゆったりとテーブルで料理を待ちながら食べられたはず。なんと言ってもドリンク2杯で1300円くらいっていうのはちょっと高め。
それもソフトドリンクとコーヒーごとき。
今時ドリンクバーなんか、何倍飲んでも250円程度だもんね。

 ・・・とあれこれ思ってしまうのは、田舎者の遠吠えなのか。
その日の夕方会った父親は、平日にこの新丸ビルに行って、ロビーにあったデラックスなソファーで、本を読みながら、知り合いとの待ち時間を優雅に過ごしたそうだ。

 なんだかその方が格好いいよなぁ~、新丸ビルっぽいなと、思ってしまった私である。
でも、思いがけず短い時間で友達に会えたし、色々と近況を話すことが出来、ついでにオープンしたばかりの新丸ビルに行けたのは、ラッキーだったのかな。

 それと、250円のドリンクバーなどと言っている輩は、新丸ビルじゃなくて、近場のファミレスで我慢してろ・・・と言われてしまうかも・・・!?
失礼しましたっ!