普通のこと2007/05/18 21:47

 今週はバタバタと非日常の毎日が過ぎて、病院と自宅を往復するうち、あら、もう週末なの?・・・という感じである。

 緊急事態というのか、超多忙の生活を送っている中で、ほっとするのは、日常の、ごく普通の事を普通にやれる時なのかもしれない。

 それは、嫌々やっていた朝晩の庭木の水遣りとか、面倒だなと思いながら作っていた家族の弁当作りとか。

 あとは、ようやく付き添いを別の家族と代わり、少しの時間でも一人になって、コーヒーショップでアイスカフェオレなんかを飲みながら、ここにいない誰かとメールでつながっていたりとかする、ひととき。

 今日はそういう時間が細切れでも取れて、お昼は美味しいとは言いがたいものの、自分でこしらえたお弁当、晩御飯は買った惣菜も一緒にあったものの、自分の手料理を、時間を気にしながらも、家族4人と自宅で食べる事が出来たし・・・。

 そういう普通の事って、普段はあまり気付かないんだけれども、とってもとっても大事なことなんだろうね。

 あと、ちょっと自分で意外だなと思ったのは、結構、車の運転をしている時が、日常から離れて、ほっと頭の切り替えが出来るひとときだったということ。

 むろん長距離ではなくて、ほんの15分程度の運転だが、ハンドルを握った以上は、歩行者や自転車、バイク、その他の予期せぬ事項に気をつけながらということになるのだが、そちらに集中することにより、現実から、一瞬でも、逃避出来ているんじゃないかなと思う。

 今日は、家族の送迎が二往復、自分ひとりの移動が一往復だったのだけれど、最後の運転は、乗せる人を待っている間、大好きなジョン・ピザレリの曲を堪能することも出来たしね。

 こういうちょっとした普通の時間を大事にしながら、かけがえのない今日一日を、大事に生きていきたいなぁと、妙にしみじみと痛感した一週間でした。