庭木の水遣り2007/05/09 22:27

 5月に入り、いきなり気温がぐんぐん上昇してしまい、体がおっつかない感じ。
こちらは半そで半ズボンなのに、高齢の家族は、長袖のセーターを着て、ストーブをつけていたりするので、家の中でもちぐはぐで、まったくもって、なんなんだ・・・という感じ。

 こう、急に暑くなると、今まで朝だけだった庭木の水遣りも、一日一度とはいかず、夕方もやらねばならなくなる。

 夕方、ようやく少し涼しくなった庭に出ると、案の定、土はからから。
「今から水をやるからね~」
と、ホースで水をやって回る。

 夕方の涼しさと、水の涼しさが相まって、なかなか気持ちがいい。
庭木も喜んでいる感じがした。

 まだ、蚊に刺されることはなかったけれども、
「近所の田植えが始まると2週間で蚊が出る」というのが、家族の弁。

 これからは、水遣りと共に、蚊とも戦っていかねばならない。
夏の前に梅雨という、ありがたいものもあるし、このまま暑さずっと続くとは思えないけれど。

 なかなか前途多難である。