犬に感謝される2010/12/03 22:12


悪天候

2

 朝方からの悪天候。今日の犬散歩はあきらめていたのだが、家族を送り出したら急に晴れてきたので、慌てて散歩。

 一日外出し、帰りがけにまた雷雨。強風。外ケージで留守番していた犬は、中にいれてくれろと大騒ぎだった。

 夕方の散歩も断念かと思ったら、またまた雨があがり、散歩できた。その途中で、犬は何度も何度も振り返っては私の指を鼻先でつつき、感謝していた。

 こんな風につんつんされるのは、夏の暑い時期の夕方散歩以来だな。夏は暑さを避けるため、かなり遅い時間に散歩していたので、犬も夕方散歩はないと諦めた時に出かけるという具合だったからね。

 当たり前の顔をされるより、こうやって感謝されると、飼い主冥利に尽きるというか、じーんときちゃうよね、やっぱり。