「5本指ソックス」2005/10/13 09:39

 最初にこれを見たのは、かなり前で、従兄が家に遊びに来たときのこと。彼が靴を脱いで玄関に上がったとたん、足元を見て大爆笑。軍手のような素材の白地で、確か彼はそれを「軍足(ぐんそく)」と呼んでいた気がする。

その後、だいぶたってから靴下専門店でカラフルなものを見つけ、しゃれで買ったものの、履いたら何だか気持ちが悪くて、お蔵入り。従兄の誕生日に送ると、「こんなにお洒落なものがあるとは!」と喜ばれた。やっぱりまだ愛用してたみたい。

運動する時に履いてる人を最初に見たのが数年前。今は5本指ソックスの名称の下、あちこちで目にするようになった。デザインも柄も豊富で、おしゃれ。スニーカーソックスタイプの丈(?)の短いものや、それより長めのタイプもある。
再度チャレンジしてみると、違和感は最初だけで、あとはすっきり快適。靴下売り場では、必ず足を止めてチェックしてしまうアイテムとなった。

それでも、5本指ソックスを、人がはいてるのをみて、
「あ、水虫ね。うちの主人もそうなのよー」なんて訳知り顔で言ってのける輩もいるから要注意!

ちなみに家人は最近、外出時に5本指ソックスをはいているが、その話を聞いた人が、
「もし急に靴を脱ぐことになったら、絶対に恥ずかしいと思うよ~」という。

家人は職場ではサンダルを着用しているらしいが、5本指靴下になってから、サンダルは着席の時だけで、職場を歩き回る時には靴を履いているらしい。恥ずかしいのかと聞くとあいまいな返事が返ってくるだけ。「堂々とスリッパで歩いてみたら?」と助言したけれど、やっぱり今でも歩行時は、靴に履き替えているような気がしてならない。

私自身は家にいるときに履いているが、外出時にはめったに履かない。最初に見たときに笑いが止まらなかった感覚が、どうもまだのこっているみたい。
かなり市民権は得ているみたいなんで、あとは私の内部の問題となっているが、しばらくこの葛藤は続きそう・・・。

コメント

_ ゆにけろ ― 2005/10/13 12:09

こんにちわ、ころちゃん。ブログ開設おめでとうございます。頑張ってくださいね。

5本指ソックス、ぢつは大好きです。なんだか大地をしっかりつかんで立てる歩ける気がして・・・え~?水虫くんに間違われるの?ちういしなきゃ。

最近は足袋タイプを愛用。これだと外出はモチロン、靴の試着も平気でしてしまうワタシ。変?

_ スーナー ― 2005/10/13 17:14

今日の新聞で訪問販売を主としていた人が、ブログで仕事をするという記事をみてブログって何?と思ったけどよ~くわかりました。私はサンダル禁止の仕事のときだけ5本指ソックスです。しかもソックスの上にストッキングを履きます。そうすると汗を吸ってくれて靴を脱いだときの臭いが全然違うし、靴下脱いだときサラサラ。
世間では知らないが、職場では5本指ソックスは珍しくないョ。

_ しろくま ― 2005/10/13 21:34

はじめまして、ころちゃん。手袋、ソックスの類が嫌いなもので、五本指ソックスのことは、もちろん知りませんでした。家族に聞いたら、昔からあるよとのこと。またいろいろ教えてくださいね。楽しみにしています。

_ さすけ ― 2005/10/14 06:49

ころちゃん、こんにちは。私も最初見たときは妙な感じがしたけれど、いまでは履いている人を見かけると、あ、健康に気をつけてる人なのね、という印象をもつようになりました。わたしは足が小さいので、自分に合ったサイズをみつけられないのが残念。さすがにこれを愛用している子どもはまだ見たことないかな~。また、面白いと思ったこと、待ってます。

_ イワノウィッチ ― 2005/10/14 09:55

二日分見ました。短文で読みやすい。絵も良い。書きためたら本屋と交渉して出版できるかも。

_ ヌーラー ― 2005/10/23 18:00

ころちゃん毎日読んでいます。我が家では千葉県産のコシヒカリを米屋さんから買っている。それで私は十分なのだが、旦那は『たまには魚沼産が食べてみたい』という。新潟のスキー場ではこの時期に刈り取った稲穂をリフトに吊り下げて乾かしているそうだ。その技は『天空干し』と言われかなりうまいらしいが値段もそれなり・・・一度食べるのは良いが、それから他のが食べられないなんてことになったら大変なので、千葉県産コシヒカリは続けるつもり。毎年じいさんの実家から送られてくる新米千葉県コシヒカリは格別である。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2005/10/13/106798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。