TPO2005/10/17 08:08

 実は、私の住んでいる場所からは遠方にある、ジャズクラブでの演奏を聴くために、今日から、旅に出ている。

 今回行くところは初めてなのだが、以前、そこと同じ系列の店には一度行った事がある。ジャズ好きの、というよりかは、その知人の会社が福利厚生のためにやっているルートを通じてそこのチケットを安く入手できたのだ。何度か知人がそこに行った話しを聞いていたので、人生経験に是非一度連れて行ってくれないか、と前から頼んでいた。  で、なんとか夢がかなって、そこに足を運ぶことに相成った。

 当日、知人の仕事が長引いて、最寄の駅からタクシーで直行である。テーブル席に案内されると、ボーイさんが注文を取りに来る。周りを見ると、外国の人もいて、なかなかおしゃれな雰囲気であった。アルコールも注文し、食事を始めて少しすると演奏が始まり、楽しいひとときで、非常に満足した。

 だいぶたってから、その知人の共通の友達から耳にしたのだが、私をジャズクラブに連れて行ってくれた人が、実はとても恥ずかしい思いをしていた、という。はて、なんのことやら、と考えてみるに、あの時は真夏で、確か私は当時愛用していたスポーツサンダルを裸足ではいていったのだった。晩が遅くなるからして、その知人の家に泊まるため、大きな荷物も持っていたのかもしれない。(荷物はクロークに預けたような気もするが) 「TPOというのがある」とその知り合いは言ったそうだ。その場にあった服装というような意味だろう。

 私としてはその知人に敬意を表して、確かスカートは履いていったように思うのだが、上に何を着ていたのか、まったく記憶にない。確かに、ドレッシーな格好に、ハンカチぐらいしか入らないポーチなんかを持って、パンプスを履いたような女性にふさわしい場所だよなぁ・・・と反省したが、後の祭り。

 今回は、私の好きな音楽家がそこの系列のジャズクラブで、ピアノトリオの演奏をする。そういう場所で一人では寂しいので、一泊させてもらって、かつ一緒に行ってくれる相棒を見つけた。その人は聴きに行く曲もまったく知らないので、事前にCDを2枚貸してあげたところ、真面目な人で、もうずいぶん聴きこんでいるらしく、曲を聴けば曲名が判るというんで、びっくりしてしまった。(私はCDを買っても、大抵曲名は無視して聴いてるだけなので)

 先日、その人と事前の打ち合わせを電話でした。

「なにを着ていく?」と私が聞くと、

「まったく考えてなかった」といって沈黙がただよう。

 実は今回泊めてもらう人が、以前私をジャズクラブに連れて行ってくれた知人の苦情を聞いてあげた人なのである。その人も電話口でそのことを思い出していたのかもしれない。

「今回は私も考えている」と、慎重に言葉を選び、思い切って

「下はズボンにする」というと、

「え?ズボン?」とその人がちょっと意外そうな、それでいて安心したような返事をする。

「うん。でも、上はちょっと、おしゃれなものを考えるから」というと、

「分かった、行くまでに考えておく」ということで、電話は切れた。

 その人は勤めていた頃にあつらえた、結構ぱりっと見えるスーツなんかを持っているから、その場でいくらでも応用が利くんだろうな、と思う。でも、今回の電話の応対からすると、今回の連れは、あまり、服装に関しては難しいことは言わないような気がして、ちょっとほっとした。秋だから裸足にスポーツサンダルってことだけは、絶対にないし。

 自分が楽しめればそれが本当は、それが一番なんだけれど、周りの人を嫌な気持ちにさせないっていうのは、なかなか難しいんだよな、これが。ちょっと私には苦手なこと。  いずれにしても、せっかく家族にわがまま言って、もらえた休暇なので、音楽や雰囲気を満喫してこようっと。

 ちなみにジャズクラブで恥ずかしい思いをした知り合いとも、今も仲良くつきあっているので、ご安心を。いわゆる、腐れ縁というやつかな。この人には、いつもあれこれ迷惑をかけどおし。でも実はとてもやさしい、いい人なので、くれぐれも誤解なきように。 (だって本当にやな奴だったら、私と待ち合わせた時点で姿をくらますことだって可能だったんだからね!)