スポンジケーキのコツ2014/02/07 22:23

ケーキのコツ
ほぼ月一回の家庭料理教室に、今期7回、皆勤だった。
全部出たのは私を含めて3人くらい。

今期最後の今日は、ビーフシチューとロールケーキだった。

ロールケーキは、クリスマスからこっち、4回ほど作ったが、今日の講習で、目からうろこ。

今までの私のスポンジケーキとは、全然違う、きめの細かさに、びっくり。

粉を3~5回は、ふるうというのも、知らなかったし。
あとは、生地を作って粉と混ぜるやり方も、結構ダイナミックで驚いた。

生地が出来たら、ささっと粉と混ぜてオーブンに入れるのだとばかり思っていたのだが、生地がちゃんと出来れば、多少いじっても大丈夫なんだそうだ。

今期はこれで最後だが、5月からの教室も、さっそく予約してきたところ。

普通の主婦が、手取り足取り教えてくれる、こんな素敵な料理教室は、そうそうないのでね。