小さいおうち2014/02/01 19:54

小さいおうち
山田洋二監督の映画「小さいおうち」を観てきた。

昨年公開の同監督の映画、「東京物語」に出ていた登場人物が結構出ている。
やはり、山田映画になくてはならない顔ぶれという感じかな。

賠償千恵子さんが、演技やメイクもあるものの、おばあさんを演じていて、寅さんのさくらがと思うと、感慨深いものがある。

作品は原作に忠実にということだが、原作は読んでいないのでなんともわからない。

不倫の映画なんだろうと思っていたけれど、そこはやはり山田洋二監督作品。

観てよかったなぁと余韻の残る映画だった。
ちなみに映画の中で出てきた「小さなおうち」という外国の絵本、私はまだ読んだことないなぁ。図書館で探してみようかしら。

映画の最後のエンディングロールで、主人公の女中さんが、松たか子扮する「小さいおうち」に初めて行ったときと思われる様子が流れていて、結末と重ねてしんみり観入ってしまった。

先日出ていたNHKのインタビューで、作りたい作品はまだまだあるとおっしゃっていた。
また次回作が楽しみ。