パンをこねる2012/05/11 18:46

パンをこねる
家庭料理の教室で、1年ぶりにパンをこねた。

普段の食パンは、材料を計量して機械に入れると、食パンになって仕上がるので、こねたパン生地を手にするのは本当に久しぶりだった。

生まれて初めてパンを作った時は、本を見ながらだったので、こねるコツも、こね具合もよくわからぬままにやり、2度手ごねして作って腱鞘炎になってしまい、すぐにパンこね機を買ったのだった。

その時は、発酵と成形は自分でやったので、焼く前のもっちりしたパン生地のやわらかさや手触りを楽しみつつ作ったものだ。

その後、その機械が壊れて、買ったのが今の機械で、もっちりしたパン生地の手触りを感じることなく食パンが出来てしまう手軽さにすっかり慣れてしまっていた。

でも久々に作ってみると、昔に比べると力の配分もわかるし、手早く出来る。バターロールを作ったのだが、先生がいると、ちょっとしたコツもわかって面白いように形が出来た。

こねるまでは、機械でやるにしても、たまには食パンじゃなくて、成形したパンもいいなぁと思った。

今日作ったパンにソーセージなんか入れて焼くのも楽しいしね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2012/05/11/6442954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。