エクストリームの練習2011/09/25 20:19

エクストリームの練習
久々に、犬のエクストリームの練習に出かけた。

個別に80センチ跳べるよう、練習したのだが、こちらは難なくクリアーしたので、総合練習に入る。

犬の能力として、80センチは跳べるのだが、コース内にジャンプが入ると、なかなか思うようにはいかない。

トレーナーに、「跳べない時に自分で反省しているだけで、犬を叱っていない」と言われ、跳ばないと、「だめ!」とかいうことにした。

しかし今度は3度続けて同じように跳べず、リードを持ってなんとか飛ばせたのだが、その3度が3度、犬が大きくジャンプから離れて回り込んでしまうという同じシチュエーションだったらしい。

らしい…というのは、そこまで気づく余裕が私になかったということだ。

3度同じ失敗をして跳ばせられないのは、明らかにハンドラーのミスだと指摘された。うーーむ、返す言葉もない。

先月までは犬が80センチ跳べば大喜びだったのだが、今度からは確実に一回で跳ばせるようにしなくちゃならないんだよな。

あとは、やはり失敗したときの呼び戻しに音のなるおもちゃを使用していたのだが、実際の大会では手に何も持ってはいけないので、呼び戻しをきちんとコマンドでやらないといけない。

課題山積。
まぁ、うちのエクストリームも、新たな段階に入ったんだよなと実感することしきり。