犬の成長2011/09/13 21:14

犬の成長
3歳と7か月になった、うちの犬。

あんなに嫌がっていた爪切りだが、最近は我慢するようになった。んもう、びっくりである。

後ろ足の爪はともかく、前足は、嫌がって私の手を噛んだりして邪魔をしていたというのに、最近は、多少は噛んで抵抗するものの、私があきらめずに爪を切るとわかると、じっと足先を私にまかせて我慢している。

うーとか、少しは声を出して、「いやなんだけれど、我慢してるんだぞ」というのがちゃんと伝わってくる。でも、じっと足を止めて、切るのを邪魔しないのがわかる。

なんて偉いんだ!

一方、おしっこさせたい時(散歩に行く前とか、私が出かける前とか)に、トイレにおやつで釣って連れて行き、「ちーしな」というと、ちゃんとするようになった。

これは非常に便利である。
えらいぞ、くま(←うちの犬の名前)。

この夏は、雷が平気になったり、なんだか大人になったなぁと、しみじみ実感することが多い。

手がかからなくなれば、お互いにストレスも減るし、上手に暮らしていけるというものだ。

ちゃんと、ごほうびは、はずみまっせ!