犬の訓練2015/02/05 14:12

犬の訓練
月一回の犬のホームトレーニングの日。
な、なんと3か月連続で雨。ほかの日は晴れているのになぁ・・・。

雨の日でもガレージ下で練習できるのはありがたいことだと、しみじみ思う。

今日は、立っているところからの伏せの練習。
今までは、座ってからの伏せしか練習していなかったので。

伏せは出来るのだが、立ってからの伏せはちょっと勝手が違うのかな
前足を動かさないで、後ろ足を引いての位置での伏せを練習。

その後、歩いていて途中で伏せをさせる練習もした。
リードで、ちょんと後ろに引いて合図すると、なんとかできるようになってきた。

その後は、横について歩いて、左回りの時に、私と一緒に回る練習。
どうしても私が先に回ってしまって、犬が後をついてきちゃうので。リードをたるませたまま練習するけれど、違う動作の時は、違うよってリードで教えながら・・・。

先生に習いながら、犬と一緒にやるのは私なので、習得するのに非常に時間がかかる。

それでも焦らず手順を追って、一個ずつ練習できるのは性に合っているみたい。
また一か月、犬と向き合いつつ、がんばって練習しようと思う。

来月は、どうか晴れますように・・・!