迷子の犬を返す2015/02/09 20:38

迷子の犬を返す
夕方の散歩の帰り道、向こうから、首輪とリードを付けた柴犬が、てけてけ歩いてきた。飼い主は見当たらない。

どうも、散歩途中に時折会って、挨拶したり、短い会話をしている人の犬のようだ。

試しに名前を呼んでみると、やってきたので、リードを踏んで、捕獲に成功。当たり前のようにして、私達と一緒に歩いていく。

幸い、お宅を知っていたので、家に連れて行くと、車はなくて、誰もいないようだ。

車庫から、犬が自信を持って、庭に入るので、間違いはなさそう。犬小屋に、家族がつないできてくれた。

そこで、お父さんが、車で戻ってきた。やはり、犬を探しに行ってた模様。すぐ近くの公園で遊ばせていたら、脱走されちゃったんだそう。

「本当に良かった。」と、しみじみ喜んでくれた。
家を知らなかったら、飼い主に返すことは出来なかったので、本当にラッキーだった。

もう脱走しちゃだめだよ。