久々、手縫い2013/04/05 16:12


針刺しの整理
 パッチワーク教室を先月と今月、お休みにしてもらっているのだが、
久々に、縫い物をしたくなり、出してきた。

まずは、針刺しの整理から。
結構沢山、針が埋まっていたのだが、それらを、まち針と縫い針に分けて、
各々、マグネット針刺しにしまった。

まち針は結構沢山必要だが、縫い針の方は、もし床に、うっかり落としたり
したら、犬が口に入れたり大変なことになってしまうので、3本と決めて
マグネットに入れた。

その後、ちくちく縫いはじめたのだが、千鳥がけというしまつをしようと
思ったら、やり方を忘れていてネットで検索。ちゃーんと出てましたよ。

そうそう、こうだっけと思い出しつつ作業した。
考えると本当に久々の手縫い作業だったのだが、やはり結構好きなんだなと
思った次第。

御稽古は5月からまた続けることにした。
少し離れてみて、やはりモノづくりを続けたいと思ったのでね。

それまでに宿題色々やらなくっちゃ!