防虫グッズ2013/04/18 15:55

防虫グッズ
気づくと、犬がぼーっと窓にはりついて、外の景色を熱心に見ていた。
そういや、こいつ、春夏シーズンは、外犬派。
軒下ケージに昼間はいるんだった。

夏場の酷暑にエアコンを入れている余裕はないので、今の内から外犬生活に慣らしておかなくてはならない。

フィラリアの予防薬はすでに服用させてある。
先日、やぶ蚊が部屋に出て、あわてて退治したくらいなので、我が家に防虫グッズは必須。

とりあえず昨シーズン残りの蚊取り線香をつけて出かけて、防虫グッズを買ってきた。

軒下にぶら下げるもの、網戸にはるもの、玄関に置く液体タイプ。玄関の外にぶら下げるタイプ。盛りだくさん。

180日~240日まで効果持続をうたい文句にしているもので、一体今つけたら、何月何日まで有効なのかを、指折り数えてマジックで書いたところ。

ちなみに網戸にはるタイプは昨年12月に効果が切れていたにも関わらず、ずっと貼りっぱなしであった。実にいい加減。

とりあえず、防虫関係オッケー。
外にいると、犬は屋内ほど安心してはおられないのだろうが、それもこれもここの家のルールだと思ってもらわねばね。

外ケージの方が中より広いし、風通しが良く、家の表通りからは見えない立地条件で、これはいいとドッグトレーナーに昔、太鼓判を押されているので、その点は安心。

もう少し日差しが強くなってきたら、しまってある日除けを出して設置してやらねばならないけど。

網戸を開けて過ごしたら、結構気持ち良かった。
今が家の中も外も一番いい季節なのかもしれないね。