洗濯機が壊れた2012/06/20 18:24

洗濯機が壊れた
朝、犬の散歩に出る前に回しておいた洗濯機。帰宅してふたを開けるも、脱水できておらず。再度ためすも、回転せず。ついに壊れた。

お昼に、家族と待ち合わせをして新しい洗濯機を探す。8年前に今のを買った時にも、夕方、待ち合わせて買ったっけ。

ななめドラム式か、今までのタテ型か悩んだが、たて型の方が、半分くらいの値段で買えるので、結局今までのタイプにした。

改築したときに、洗面所の横に設置した古い洗濯機だが、入り口の間口が狭くて、大工さんやら水道やさんやら、総出で、洗濯機を、隣の風呂場の大窓から入れたのだった。

洗濯機の配送は明日になったので、改築時の約束で、大工さんに来てもらった。今回は裏庭のものをかなり捨ててすっきりさせていたので、二人でなんとか古い洗濯機を出してもらった。

新しいものは、同じ容量だが、サイズは少し小さいので、ちゃんと洗面所の扉から入れてもらえそう。当時は、新しいの買う時は扉を壊すということだったのだ。手間が省けてよかった。そして大工さん、ありがとう。

今日は洗濯物を手で絞って干したのだが、洗濯機と違いすっきり脱水できず、晴天にもかかわらず、乾くのに夕方までかかってしまった。洗濯機の威力を思い知った!洗濯しているのではなく、毎日洗濯機に洗っていただいているのだと、改めて実感。

それと、今回改めて考えたら、この家に来て、御姑さんが毎日洗濯していたので、それにならって同じようにしていたけれど、今は当時の4人から二人に減ったので、洗濯回数を少し減らしていいかなと思ったり。

せっかくの新しい洗濯機。大事に使おうと思う。