毒蛾皮膚炎2012/06/25 21:52

毒蛾皮膚炎
週末、散歩のあと、短時間、庭の手入れをしたところ、腕に赤いぶつぶつが出来てめちゃくちゃ痒くなった。

これでは半そでは着られないと思ったら、翌日にはあせも程度に小さくなる。

今日、皮膚科のクリニックに行ったついでに診てもらったら、毒蛾皮膚炎だと言われた。

毛虫の小さい密集したやつにさわらなくても、かすっただけでも、こういう斑点が出来るそうだ。

気を付けてくださいとのこと。

普段は、厚手の上着を着て、軍手をはめ、完全防備するのだが、散歩後の気楽なスタイルでやったのが良くなかったようだ。

蚊もそろそろいるし、庭に出る時には皮膚を覆うように気をつけねば。