犬の競技会2012/06/09 22:45

犬の競技会
犬の競技会に出場してきた。

一回、コースの練習があり、二度目が本番。
練習は順序が特に決まっていないので、時間中一回だけいつ行ってもいいのだが、今回は犬が興奮しているのに、スタートしてしまい、案の定脱走。

ドッグトレーナーに、「呼び戻しが出来ないとだめだ」と言われて、「もう、この競技は今年で大会に出るのは最後かもしれない」と言った私。

本番で、これが最後と思い、犬にもそう話す。そしたら心が落ち着いた。犬を後ろからそっとおさえて落ち着かせる。不思議と緊張感がなくなり、ギャラリーは気にならなくなった。

スタートし、トンネルをくぐって、練習の時と同じように脱走されたのだけれど、しゃがんで犬の名を呼んで「おいで」と言い続けたら戻ってきた。

その後、ひとつ障害をクリアーしようとするもうまくいかず。脱走を図るも、また呼び戻す。その次のリングを上手に誘導できず、結局脱走されてしまったんだけどね。

昨年は、スタートから脱走して逃げて終わったので、今回は二度戻ってきただけでも私にとっては大きな進歩だった。

タープに戻った私は、「また来年も出る」と家族に宣言していた。
家族と一緒に出たハイスピードは完走し、自己記録も昨年よりだいぶ伸びた。

なかなか優等生とはいかないけれど、毎年ほんの少しだけ進歩しているうちの犬。また来年出られますように。一緒にまたがんばろう!