犬が真似する???2012/04/01 21:20

犬が真似する
2月で4歳になったうちの犬だが、うちの子になったのは、4月17日である。

来て割と早いうちに、くしゃみをしたのだが、そのくしゃみの音が、驚くほど私のくしゃみにそっくりだったので、びっくりした気がする。
犬が人間みたいなくしゃみをするっていうのも知らなかったので、本当に驚いた。

そのくしゃみは今も健在で、「ハックション」の最初の部分「ハッ」を抜かした、「クション」という音だけがするタイプ。
真似した訳でもなかろうが、なんだか親近感を覚えてしまう。

ところが今日、これまたびっくりすることが。

一日レッスンや遠出散歩で疲れたであろう犬から、ひっくひっくと音がする。どうやら、これは、しゃっくりなのではないだろうか!?

家族に確認を取りたかったのだが、入浴中で、音を共有することはできなかった。

え?犬ってしゃっくりするの?
ちなみに、私は割にしゃっくりをよくするタイプ。

しゃっくりって、いきなり何の前触れもなく始まるので、非常に驚くし、思うように止められないので、結構困っているのだか。

こんなことまで真似るなよな…とこつんと犬の額を指ではじいたら、犬のしゃっくりが、止まったのだった。

またいつか聞けることがあるのだろうか。
今日のこの日だったから、聞けたのか。いまだに謎は深まるばかりである。