癒しの羊毛フェルト2012/04/25 22:09

癒しの羊毛フェルト
羊毛フェルトで愛犬や愛猫を作る講習が今月からスタートした。

私は今飼っている4歳の黒柴を作るのだが、すでに亡くなっている犬や猫を作る人も多い。

横に座って作業していた人は一年半前に7歳になる柴犬を難病で亡くしたそうだ。

まだ悲しみは癒えないものの、ようやく2か月の黒柴を飼いはじめたばかりという話だった。

向かい側の人はやはり同じころ犬を亡くしたが、いまだ新しい犬を迎える心持ちになれないのだそうだ。

ななめ向かいの人は今まで飼っている猫を合わせて9匹、作ろうと思っているんだって。

今日のところはとりあえずのボディーの成形のみ。耳や尻尾はこれからきちんと作る予定。

それでも3時間いろんな犬猫の物語を聞けたのは良かった。犬や猫を亡くした人もここで、その子たちの面影を再現することで癒される部分はあるんだろうな。

また来月の御稽古が楽しみである。