犬は覚えていた2010/08/29 21:41


犬は覚えていた

じゃんぷ2

 何ヶ月ぶりかで、エクストリームという、犬の競技のレッスンに出かけた。

 都合が悪かったり、こっちが疲れていたり、犬が外耳炎になったりと、もろもろで数ヶ月ぶりのレッスンはかなり不安がよぎったのだが…。

 ふたをあけてみると、犬はちゃんと覚えていたようで、ノーリードでかなり続けてハードルを続けて飛ぶ事が出来た。今までの新記録達成。

 トレーナーには、私のテンションの低さを指摘された。楽しい雰囲気作り大事みたい。

 それと、犬がコースアウトするとつい追いかけてしまうのだけれど、そうじゃなくて、上手に声をかけたりして、犬の気を引いて競技を続けることとか。

「くまちゃんは、良かったです」と言われたのが救いではあったけどね。

 テンション低い飼い主ですが、これからも、一緒にがんばろう!