自家製めんつゆ2010/07/14 18:19


自家製めんつゆ

自家製めんつゆ2

自家製めんつゆ3

夜、そうめんをゆでようと思ったのだが、あいにく、市販のめんつゆを切らしていた。材料はあるので、久々に作ってみることにした。

 だしを取り、しょうゆと酒を入れて少し煮立てて完成。そういえば、ずいぶん前には作っていたのに、今はすっかり市販のものにたよっている。

 自家製だと減塩醤油が使えるし便利。そうめんを食べてみたところ、市販のような甘みはないが、結構だしがきいて美味しかった。市販のには甘みが結構入ってるんだろうな。

 残ったのはさましてペットボトルに。めんつゆとしても使えるし、料理の味付けにも使える。市販のつゆはまた買ってしまったけれど、時折素朴な自家製麺つゆを作るのも楽しいな。