犬の平均寿命14.65歳2021/12/23 17:53

新聞に犬の平均寿命が14.65歳に伸びたと書いてあった。

来年二月で14歳になる、うちの犬を飼い始めたころは、犬の平均寿命は11歳とか犬関連の本に書いてあり、それぐらいなんだなぁと漠然と思った気がする。

それが14歳半ちょっととは、びっくりである。
家の犬も、あともうひとふんばりで、犬の平均寿命に達するということか。

当初は外で飼うはずが、子犬時代に家の中で過ごし、外に出せなくなったパターン。

でも、留守番の時は暑い夏は、軒下ケージに入れていたし、夜は玄関近くのケージで寝させていた。

それが、10歳を越えた暑い夏からは、家の中でエアコンを入れ、寒い冬もこれまたエアコンで部屋を暖め、夜は同じ部屋のサークルの中で寝て…という感じで住環境はかなり改善されていった。

お腹をちょっと壊せば病院に連れて行って、療法食だ、薬だ…という感じ。体重が少しでも増えれば餌を減らし、また体重が減れば餌を増やし、細かく管理。

まずは平均寿命が目標で、あとは健康寿命を伸ばすことかな。
食べることが何より大好きなうちの犬。食欲のあるうちは、まず大丈夫だろうと思うけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2021/12/23/9450234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。