ブログのイラスト2014/04/09 10:27

ぶるぶるっ
ふとしたことから、このブログが2005年の10月からスタートしたという事を、再認識した。

最初は、白黒の絵一枚からスタート。手書きの文字も入ったりしていた。イラストよりは、文章が長いブログだったように思う。

その後、カラーになり、イラストが2~3枚の新聞マンガみたいな形式になった。

今では4コマ割りか、動くイラストを時折掲載できるようになった。
4コマの時は、タブレットパソコンのアプリで描いて、写真加工のアプリでもって、レイアウトしている。

今日みたいな動くイラストは、大体犬の写真(往々にして手ブレ写真)にインスパイアされ、なんとか動かしてみようと描き始める。

意外に簡単に出来る時と、結構苦労するときと色々で、今日のは割と苦労した方かもしれない。

以前にも書いたことがあるけれど、自分のイラストを動かしてみるというのが昔からの夢だったので、こういう形でも、掲載できるのはとても嬉しい。

そして楽しい。

当初は犬なんか飼っていなかったのだが、今ではイラストというと犬が増えたし、ブログのカテゴリでも犬関連が多くなってしまった。

そんな訳で、動くイラストの時は、最初にイラストありきと思って読んでくださるといいかもしれない。

犬のブログやら、複数書いているけれど、このブログがなんてったって一番愛着があるってことだけは確か。

今後も、動く絵、動かない絵、いまいちの絵など、色々その時々であると思うけれど、つたない私の絵の発表の場として、つたない文章と共にお楽しみいただければ幸いです。