愛犬に手を噛まれ通院(4回目!)2023/07/26 10:11

愛犬に噛まれ病院に
犬の歯磨きを日課にしているのだが、片方の手でアキレスを噛ませながら、もう片方で歯ブラシやシートできれいにしている。

で、うっかりアキレスを持っている左手の親指の爪横を、犬歯でぐさりと噛まれてしまった。持っている場所も悪かったし油断していた。完全に私のせい。

流水と泡石鹸で傷を洗い流したのだが、常備している消毒液が見つからず悪い予感。

案の定、翌朝指が痛み晴れてきたので、過去3回行った整形外科の診察券三枚を並べて一番近いクリニックに朝いちばんで行った。

一昨年に、傷を傷の養生パットで密閉してしまい、三日間点滴に通う事態があったのだが、今回は密閉しなかったし、何と言ってもその時に、破傷風のワクチンを計三回しているから、十年は大丈夫なのだ。

傷を水と消毒液できれいにしてくれ、三日分の抗生剤を処方された。塗り薬は見せてもらったら、犬用に獣医でもらっていたのと同じだったので、ありますと断る。

まだ指は少し腫れているが、痛みはなくなった。
これで実は4回目。過去に破傷風以外に注射してもらったのも二回あったかな。全く懲りない。

でも歯磨きをやめるわけにはいかないので、さすがに翌日からは、アキレスを持つ手は軍手をはめてやることにした。

犬は15歳だが、歯周病もなく、一本も歯が欠けることもないので、これからも気を付けてお手入れしようと思う。

とにかく犬に嚙まれたら、即病院である。