灯油ファンヒーター2015/11/14 15:26

落ち着く場所
この秋、居間用に、部屋のサイズ相応のファンヒーターを購入した。

今までのは、部屋に比して小さいのは分かっていたのだが、エアコンと併用するつもりだったので、まぁいいやという感じで数年が過ぎた。

でも、灯油ファンヒーターの暖かさは格別だし、小さいため、しょっちゅう灯油を入れに行くのも面倒だし…ということで思い切って買い替えることに。

実際に買うつもりで探してみると、鉄筋と木造建築だと、機種が違ったりするのも分かった。

新しいのをつけると、最初にぼぉーっと暖かくなり、あとは低い設定温度にしておけば、とろとろ燃えている感じ。

それでもかなり暖かくなるので、時折喚起がてらスイッチを切ってしばらく過ごせるくらい。

買ってすぐに、ぼっとつく音に驚いていた犬も、徐々になれてきて、うろうろしては、結局ファンヒーターの近くにごろん、ということが増えてきた。

柵を前において近づきすぎないようにはしているけれども。
この冬は、ぬくぬく過ごせそうだね。