インフルエンザワクチン接種2015/11/18 11:20

懸案だったインフルエンザワクチンを、今年もようやく接種してきた。

10月に受けようと思ったら、来月届くそう。暖かい日が続いていたので、風邪をひいている人は少ないかと思って、かかりつけのクリニックに、出かけたら、とんでもなく駐車場が混んでいた。

熱のある人は車の中で待っていたりするので、それでも30分位ですいすいと接種。

その時は痛くなかったが、夜になったら、腕が痛くなっってきたので早めに休む。翌朝になるとだいぶ痛みが引いてきた。

昨年まではA型ウィルスの1と2、B型ウィルスの1だけだったのだが、今年はB型ウィルスの2も追加されたというちらしを貰った。

???だが、より多くの種類のウィルスによる重症化を防ぐということらしい。

ワクチン接種を受けてもかかったという人を複数知っているけれど、接種してれば症状は軽くなる…ということなんだろうね。

今のところインフルエンザになったことはないけれど、医療機関にも行くし、なっても軽いに越したことはなく・・・。自費で補助もないけれど、今年も予定通り、冬前に無事完了。