障子紙の張り替え2015/11/24 14:56

障子紙の張り替え
毎年、一部屋だけある和室の障子に、穴をあけてしまう私。
お雛様を飾る又は片付ける時に、うっかり…ということが多い。

で、とりあえずの応急処置で、桜の花びらみたいな形を切って、応急処置をしておくのだが、穴が大きいと、あまりかわいくない。

また、それが一つ二つと増えていくのも、あまり見栄えがよろしくなく、貧乏くさい印象になる。かといって、穴をあけたままというのはもっと、体裁が悪い。

確か昨年は、破れにくいという障子紙を家族が張り替えてくれたのだけれど、あくまでも「破れにくい」というだけで、「破れない」ということにはならず!

今年は、破れた部分の下半分を、応急処置用の、家にあった障子紙に張り替えてもらったのだけれど。

いつまでこれがもつのかな。またお雛様前後があぶないぞ!!

(※ちなみに、うちの犬は和室禁止令が出ていて衝立が日中たっているため、障子を破ることはありません!)