季節のアレルギー?2010/06/10 13:54


季節のアレルギー?

アレルギー2

アレルギー3

昨年は年明けに犬が足の裏を舐めて舐めて、真っ赤になったので、慌てて動物病院に連れて行った。

 ストレスとかじゃなくって、痒いから舐める→舐めるから更に悪化…という事らしい。

ひどい時に飲ませる薬を10包と、あとは足裏を薬用シャンプーで小まめに、よく洗うようにといわれた。

 

夕べ、久々にまたその症状が。足裏をしっかり洗い、最後の1包を与えた。足裏はまだ赤いものの、今日は特に足を舐める様子はないけれど。 

 犬の健康も、最初は動揺したことでも、だんだん慣れてきて、落ち着いて対処できるようになったのは嬉しい。犬は意外な時間に餌がもらえて大喜びだったのが妙に笑えたけど