腸活2022/12/24 10:07

腸活
気付いたら今年もあと一週間。
今年を振り返り、書いてみようかと思う。

健康面では、夏にお腹を壊した。
特に悪いものを食べたり風邪、コロナもないのだが、数日おきに下痢になり、かかりつけクリニックに通院。

一回目で治らず、再度通院後、貰った薬に、市販のいわゆる下痢止めを追加していたら、その薬は消毒薬が主な原料だから、意味がないと言われてやめ、その代わりに追加でもらった乳酸菌を飲み、かつ自費で追加購入して複数飲んでいたらようやく治った。

看護師さんにも、乳酸菌大事と言われ、以後飲料系と錠剤を日々飲み続けたら、すっかり調子が戻り、ぶり返すことがなくなった。

そういえば、数年前に犬が定期的に下痢を繰り返した時も、乳酸菌が大事らしいと色々与えるようになったけれど、人間もやっぱり乳酸菌大事だったのだと痛感。

最近、テレビコマーシャルでもやたらと免疫力に乳酸菌とかいうようになり、世間は腸活にいそしむ人が増えたのかも。

それほど負担なく接種出来て、お腹の調子もいいし、風邪もひかなかったので、これは今後も続けていく良い習慣となりそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2022/12/24/9550068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。