身体からのサイン2022/08/29 14:45

なぁに?
先月から、一週間単位でお腹を壊すという事態になった。そう、私、人間の方である。

熱はなし、食欲はあり。元気で普通に生活しているのだが、なぜか私だけ下痢になる。で、いったん治ってまたぶり返す。困ったものだ。

コロナ禍で、内科クリニックも大変だろうと我慢していたのだが、さすがに何度もぶり返すため、先週末に、かかりつけ医に診てもらった。

ちょうど定期的な採血もあり、そっちは全て基準値内でクリアー。炎症反応もないから、お腹の風邪でもないらしい。

乳酸菌サプリを処方されて飲んだが、やっぱり治らずまた今日通院した。あまりひどいので市販の下痢止めを飲んでいたのだが、それも良くなかったみたい。

薬局で薬剤師さんが、下痢をするというのも身体からの大事なサインなんだそうだ。そういう時はお腹の菌の調子が整っていないから、そこを時間をかけて治す必要があるみたい。

突発的に飲む下痢止めでは、あまり効果は期待できないのが、私みたいなタイプらしい。

結局、整腸剤と、また違う種類の乳酸菌を追加で処方されて帰宅。
去年の夏前に、犬がやはり同じようなことを繰り返して何度も何度も通院したが、乳酸菌サプリなんかを与えている内に、そう言えば、もう一年以上、お腹を壊していない。

私も犬と同じに、焦らず気長に乳酸菌を増やして、腸環境を整えていくことが大事なんだろうね。