スマホを電池交換に出す2022/02/03 11:25

今月末で購入してから二年になるシムフリーの格安スマホの電池の持ちが悪くなってきて、思い切って修理に出した。

時計の修理なんかと同じで、ネットで申し込んで必要書類を添えると、宅配業者が来て、専用の箱に入れて持って行ってくれる。

これで3代目の機種だが、徐々に容量をアップして、快適に使っている。
電話は別に持っていて、家族と同じ大手キャリアなので、このデータ契約だけのスマホは、修理の間の10日間くらい手放しても、まぁ何とかなる。

でも、電池交換が終わり、初期化されて戻ってきたスマホの状態を後で元に戻すために、事前に、機種変更とはまた違う苦労があった。
おサイフケータイは真っ先に必要な手続きをしたし、LINEは出先では見られないものの、自宅のパソコンで出来るようにした。

画像やら動画は日々、バックアップを取っている。

これで一安心、と思ったのだが、考えてみると、お店に言われるがままに、色んなポイントアプリを入れていて、それもちゃんとまた元通りになるように、手を打った。
 
無料の範囲で楽しみでやっているゲームも、ちゃんと元通りになるようにして。

移行できそうもないものもあったけれど、まぁそれはいいかなというのもあったし。この際、断捨離も必要。

当初はおもちゃ感覚で使ったり、コロナでライブ配信を見るのに使っていたスマホだけれど、タブレットも昨年買い、なるべくそういうのはそちらで見るようになってきた。

便利なツールだけれど、あまり依存しすぎないように。
でも、スマホがないと、ネットクーポンが使えなかったり、日常生活に色々と不便もあるので、上手に電池を長持ちさせながら、戻ってきたらあと二年は使いたいなと思っているところ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2022/02/03/9461022/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。