犬は我が子か相棒か?2021/03/10 15:21

13歳になるうちの柴犬。

「うちの犬」というし、「うちの子記念日」なんていうのも祝ったりしてるけど、子供かというと、私はどうやら違うみたいだ。

以前、犬のお店で話をした店長さん(女性)は、
「子供なんかじゃありません。犬には敬意をはらっています」みたいなことを言っていた。

うちの犬に敬意までは、はらってないかもなぁ…。でも、私にとっては「相棒」という言葉が一番近いかも。

最近、朝の訓練なんかで、なかなかうまくできないこともあったりするんだけれど、以前は、「なんで出来ないの!」と頭にきたが、最近は違う。

訓練士さんについて習っているとはいえ、普段はだんだん自己流になって、分かりにくい教え方でやる犬の素人の私によくついてきてくれるよなぁ…と遠い目になっちゃったり。

ほんと、ありがたや、ありがたや。
もちろん、目当てはおやつだし、こっちもいくら教え方が悪いとはいえ、きっちりやることはやらせないと、試験に落ちちゃうから頑張らねば、なんだけど。

でも、本音は、「いつも私につきあってくれてありがとう、相棒」という感じなんだよ。ほんと、ありがとね、毎回。