今年最後のピンチを乗り切る2022/12/31 14:57

タイヤがパンク
暮れも押し迫った数日前のこと。
夜中の3時過ぎに家族がスキーの仲間と乗り合わせて出発していった。

寝たまま見送ろうと思ったら、家族に起こされて、
「右後ろのタイヤがパンクしているのを仲間が見つけた」とのこと。

いつもは家族の車が前に縦列にとめてあるのだが、スキーに行っている間は私の軽自動車で動きたいので前日の夕方入れ替えたばかり。

無情にも家族は仲間の車でスキーに出発。その後、ショートメッセージで連絡をくれて、私はそういえばJAFの家族会員だったので、早朝5時起きで犬の散歩や餌やり、自分の朝食も済ませてから、JAFに電話。

20分後には来てくれて、結局釘を踏んだというので応急処置をしていただいた。早朝だったので、JAFの派手な車が止まっていたのを見た人は犬の散歩の人数名だったと思う。

その後、家族の車と自分の軽自動車を入れ替えて、家族の車で一応念のため移動して、その日入っていた予定を無事にこなせたという訳。

ピンチと言えばピンチだったけれど、車を入れ替えていたことで仲間に発見されやすかったと思う。またパンクしたのが右後ろがのタイヤだったから発見されたけれど、左側だったら壁側で目につかなかったはずで…と色々考えると本当に、不幸中の幸いだったと思う。

JAFの人に聞いたら、結構道路って色んなものが落ちてますよ~とのこと。

今年も色んな珍事件&難事件があったけれど、こうしてなんとか周りに助けてもらい、無事に難局を突破出来た日々だったように思う。

ついてないことの中にも、少しでもいい点を見つけて、前向きに暮らせた一年だったかも。

今は亡き父が常々学生さんに言っていた、"Be positeve"をまた新年以降も胸にとどめて、何があってもめげないで、少しでも前向きに生きていけたらいいなぁ。

来年はもう少しこのブログの更新頻度を上げられたらと思っております。
来るべき新年が皆様にとって良いものでありますように。

今年もお世話になりました。
また来年もどうぞ、このつたないブログで、よろしくお願いいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2022/12/31/9551755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。