デバイス2022/09/05 12:14

使用デバイス
最近はパソコンを使用する…というか持っている人が少なくなったみたいだけれど、やっぱり私は日々、パソコン派。

ブログのイラストとか、SNSの動画編集、画像の加工なんかもパソコンのソフトを使っている。

最近はソフトも購入して終わりじゃなくて、サブスクリプションが増えてきて、動画なんかはそのおかげで、常に新しい編集が出来たりする。

でもパソコンのOSのアップデートがあって、固まってしまったり、ということもあるし、突然パソコン自体が壊れるというのは、過去何度も経験しているので、ネット上にデータを保存するということは、日々行っている。

アプリの使い勝手がいいのはスマホかな。ついに家計簿ソフトもスマホのアプリにしたら、出先で入力できるので、本当に便利になった。支払いも、いくつかは利用しているし。ちょっとした画像の加工とか、動画を短く編集するくらいは、スマホで済ませたりもする。

タブレットは、新聞の紙面版を見るのに一番重宝しているけれど、最近コロナの影響で、またライブ配信が結構見られるようになってきてた。手軽で、どこにでも持ち歩けるし、スマホよりは画面が大きいため、これはもっぱら、タブレットを使用。コロナの最初の頃は小さいスマホの画面で、やっとこさライブ配信を見ていたのが懐かしかったりする。

スマホやタブレットは、長く使うイメージはなく、買い換えていくイメージ。パソコンもいまやそうだけれど、やはり高価なので、なるべく長く使いたい。

いずれも生活に密着した大事なデバイス類であることは確かで、上手に使い分けていきたいよね。