大あくび2018/03/05 11:43

週末、犬の訓練競技会に出てきた。

今まで出てきた中では一番の出来だったと思うけれど、そこはうちの柴犬、思いがけないところで失敗した。

歩きながらの座れで座らず立っていた
歩きながらの伏せの方が、最近の失敗率が高かったので、ちょっと意外な感じもした。

失敗は仕方ない。
次の伏せでは、むちゃくちゃ気合を入れて指示を出し、無事成功した。

後で動画を見直したら、座れで座らず、かつ大あくびをしていた。
犬のあくびは、ふざけているわけではなくて、気分を変えたり、ストレスを逃がす意味合いもある。

犬なりに、そこでなんとか自分を立て直したのかなぁと思ったら、ちょっと微笑ましくなった。

ちゃんと全部やらなくてはならないのだけれど、きっと自分で折り合いをつけたんだと思う。次回は全部ちゃんとやろうね!