お風呂の残り湯2023/02/06 17:27

お風呂の残り湯
以前から前日のお風呂の残り湯を、洗濯するときの最初に使用していたのだが、洗濯機の自動くみ上げ機能がが何故か出来なくなってしまった。

しばらくはそのまま水道水で最初から洗っていたのだが、やはりもったいない。残り湯は少しぬるくて汚れも落ちやすいようだし。

仕方ないので、自分で汲んで洗濯機に入れて使っている。
かなりの力を要するのだが、だんだん筋力がついてきて、それはそれでいい感じかも。

で、最近は毎朝残り湯をつかって、玄関を流してきれいに掃除するようになった。

犬のおしっこの切れが年齢のせいか悪くて、玄関を汚してしまうことが増えたので、残り湯で流せばいい感じ。

今は結構乾燥しているため、昼までにはきれいに乾くのもいいし。
一石二鳥。

色々値上げもしているし、江戸時代のようにはいかなくても、なるべく無駄なく使っていきたい。